久しぶりにキャラソン聴いて色々調べていたらキャラソンについての記事が少ないことが判明。

個人的好きなキャラソンを紹介したいと思います。

とりあえずCDに関しては
「咲-Saki- THE 夢のヒットスクエア キャラソン対局編」
「咲-Saki- THE 夢のヒットスクエア2 清澄キャラソン対局編」
「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラソンベストアルバム THE 夢のヒットスクエア 阿知賀編」
この3枚を押さえておけば基本OKですかね
おすすめは阿知賀ですねやっぱり、前2作はちょっと古臭いと感じてしまうかも

あとは阿知賀編のシングルの曲
まじかるまーじゃんわーるど
東南西北うちだおれわーるど
の各verがあります


では私の個人的好きなキャラソンBEST5でも

5位 タコスぢから=ユメぢから 片岡優希
簡単にいうとタコスが素晴らしいって言ってるだけの曲
ちょい電波ぽい感じ
タコスうまうまー


4位 Little Pray 清水谷竜華
まぁ怜のことを想った曲ですね
出だしのイントロがかっこよくて好きです


3位 YES!! READY to PLAY 高鴨穏乃
あっちとこっち最高に元気~
元気いっぱい力強い曲。聴いてて楽しい
この曲カラオケで歌うとすごく気持ちいいです


2位 刹那の海よ 天江衣 
イェイ♪イェイ♪イェイ♪イェイ♪イェイ♪イェイ♪
歌詞がとても難しい言葉多め、カッコよさと可愛さが交わってる曲
ころたん可愛い。


1位 麻雀天使にかこまれちゃう
ねーぎしょってこーい♪長野大将4人の曲です。
かじゅボイスがカッコよすぎて惚れる。
役満連発する歌詞にツッコミをいれたくなる楽しいテンポな曲です

ランキングには入りませんでしたが後は灼のキャラソンとまーじゃんわーるどの憧verとか好きですね。



ちなみに咲関連曲のカラオケについてなんですが
先週数年ぶりにヒトカラに行って咲曲バンバン歌ってきたついでにちょっとメモってきました
まぁ個人差あると思いますが、咲曲で高得点出したいって人がもしいたら目安にでも

咲-Saki-関連曲の全国平均得点(精密採点DX)
Little Pray 88.707
Angel Zone 88.225
刹那の海よ84.696
TSUBASA 83.438
ミラクルラッシュ83.218
スクエアパニック83.077
麻雀天使 82.909
この手が~宮守ver82.543
Live A-Life 82.458
MMM 82.184
next legend81.824
残酷な願い81.483
bloooomin 81.149
TUREGATE81.020
熱烈歓迎 80.878
麻雀わーるどverシズ80.641
タコスぢから77.759
四角い宇宙76.006

個人的には竜華のキャラソンだけ謎に高得点でした(笑)
まぁ機械なんで実際上手いかどうかは・・・
Angel Zoneは確かに台詞除けば歌いやすいとは思う。
まぁあの昭和曲を人前で歌って盛り上がるかは謎ですが・・・



全国編キャラソンはいつになるのか・・・・・
もしシノハユなら「時にはHAYARIに流されて」この曲聴いてみたいですね

キャラソン是非聴いてみてください。